新型コロナウイルス接触確認アプリ対応

2020-06-19よりスマートフォンに厚生労働省のアプリ(COCOA)を入れました。

多くの方に対応して頂かなければ意味の無いアプリですので、スマートフォンをお持ちの方は対応をご検討ください。

詳しくは下記リンク先(厚生労働省アプリ紹介ページ)を参照下さい。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

|

消毒スプレー、うかつでした(汗)

アルコール式は中々手に入り難いので次亜塩素酸水もどきに手を出しました。

塩素系漂白剤を薄めるだけで作れるので手軽ですし、ノロウイルスにはアルコールより効き目があるとか。

でも正式な次亜塩素酸水でも無ければ、次亜塩素酸水だったとしても今回のコロナ・ウイルスは未検証らしい。

(もどきでも除菌は出来るがスプレーの場合に給気してしまい易いがそれはまずいらしいのでせめて換気の良いところで)

アルコールも70%濃度が1番効くと言われていし、この次亜塩素酸水もどきも濃ければ良いというものではなく濃度次第かもしれません。


「うかつだった」というのはそういうことではなく仕事に使いにくいって事。

プラスチック製は濃度次第ですが、ネジなどの金属製はステンレスでさえアウト。

そこは気が付かなかったけど、最初に使用したのが冷蔵庫の修理。

ここは除菌でしょうと……。いやまて、ネジはまずい……。ステンレス製に見えるけどやめておこうとなりました。

もちろん手指には十分吹きかけて行いましたし、その後に触ったネジが気になるけど影響は少ないかなと思っております。

追記
厚生労働省のパンフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf

|

無自覚者が多いのに……

コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言のびましたね。

誰も行かなきゃパチンコ屋も営業辞めるだろうに公表されたから「じゃぁ行こう」って人達が多過ぎますね。

先日まで営業していた日帰り温泉施設もごった返していたとか。

駐車場の車が多い段階で引き返そうと思わない方々には例のパチンコ屋を文句言えないでしょうね。


神戸の病院で抗体もった方が3%以上訪れたとか。

これって判明している感染者数の400倍以上だそうで、それだけ無自覚者が多いって事の証明ですよね。

自分はなんともないからと好き勝手するのでは無く、
「ひょっとしたら自分も保菌者なのかも」って行動をしなさいってのが緊急事態宣言の大前提だと思うのですが。

もちろん実際には白黒付けられないってだけなので、仕事などで致し方ない方は自分が保菌者だったらと思いながら、移さないような行動をとりましょうね。


これ、実は自分にそう言い聞かせながら色々対策を講じているわけですがよく忘れるんです。
帰宅後直ぐの手洗いとうがいが特に。時間が経とうが気が付いた時点で行うようにしてます。

でも確実にマスクの着用時間は延びているし、アルコール除菌スプレーは中々手に入らないので次亜塩素酸水を用意したりも。

でも、1番難しいのがコミュニケーション関連ですね。

出来るだけ2m以内の方とは正面を向いて会話をしないように心掛けてはいますが、挨拶や雑談などは難しい……。
説明等は機器を見ながらなので同じ方向を向きやすいですけどね。

これから温かくなれば収まるとの見方もあるので、あと少しと思って更に気を引き締めますか。

|

プリンター複合機の選び方

同じメーカーでかつ家庭用をうたっている機種でもずいぶん多くの機種が出ていて迷いますよね。

結局、安ければそれでいいやとか、高ければ間違いないだろうとか、困ったときは真ん中かななんて程度で、使い方から選んでいない方々が多いと存じます。

でもそれで失敗している方を多く見てきました。

インクの種類はとても大切です。
・4色タイプの多くは主に文書用の機種ですので6色以上の機種に比べやや写真が苦手ですが、実は6色タイプより文字や罫線がきれいな機種も多いのです。
・6色タイプの多くは主に写真向きです。色数が多いほどプロ向けとなるのですが、ほとんどの機種では文字や罫線がにじみやすく、また、水濡れに弱いため宛名書きには不向きです。
・5色タイプは文書も写真もそこそここなす中間タイプとなります。

給紙トレイについてです。
・表向き2段の機種が有れば良いのですが家庭用では見掛けません。
・表向き1段なのに中で2段に分かれている機種は多いのですが実に使い難いです。1番使う用紙の給紙が面倒だし、厚紙が苦手です。
・そもそも1段しかない機種は個人的にはお薦めです。用紙は入れっぱなしでもホコリが付きにくいしので。
・昔ながらの背面給紙はホコリ問題以外は分かり易く便利です。ただ給紙トレイ併用の機種で1枚ずつはないよりましって程度ですが。

次にメーカー別です。
・EPSONは6色以上なら他社より写真がきれいと言われていて写真メインの方にお薦めですが、4色タイプは家庭向きではありません。
 なぜなら1~2週間に1枚以上を印刷しなければノズルが詰まりやすいのです。(特に黒色)
 独立タンク式の4色で低価格につられ多くの方が失敗したと感じやすい機種となります。
 通常給紙トレイを使うタイプでは背面給紙が1枚単位なのも減点ですかね。
・CANONの6色以上の機種での写真印刷はEPSONと比較し素人目には遜色ありません。
 4色タイプもノズル詰まりを起こしにくいのですが、乾きが遅いので印刷直後に触るとインクが手に付いてしまいます。
 最近の4色タイプは独立タンク式から黒+カラー3色の2カートリッジに戻っていますので印刷コストがやや高いのですが、ノズル詰まりを起こしてもカートリッジ交換で済むので年賀状専門とか年に数枚のみしか印刷しないなんて方には特に向いています。
 5色タイプがあるのも特徴でにじみにくい黒とにじみやすい黒を使い分けます。(これ、私は好きです)
 通常給紙トレイを使うタイプでも背面給紙は数枚入れられるのは良いと思います。
・Brotherは家庭用でFax&コードレス電話付など他社にない製品があるので無視できません。
 しかし印刷結果が残念ですので、とりあえず印刷やコピーが出来ればよいといった程度であれば良いでしょう。
 印刷結果が良くない一因として印刷コストを下げるのに濃度が低く、きれいに印刷しようとすれば時間もコストも掛かり、それでも他社の標準並にしか感じません。
 背面給紙の仕様は最近気にしてみていないので分かりません。

最後に排紙トレイの事を。
・最近の機種は給紙トレイが備わっていて便利なようですが用紙の追加や交換のたびに排紙トレイを引っ込めて給紙トレイを引き出して、用紙を入れたら給紙トレイを押し込んで、自動排紙トレイの機種はここで終わりですが、手動の機種は排紙トレイを引き出さなければなりません。
 手動の機種はこの最後の一手間を忘れて「あれ、印刷が始まらない」って思うことがしばしばかと存じます。
特に以前は給紙トレイがない機種や、排紙トレイを出さなくてもよかった機種、自動排紙トレイをご利用の方に多いと思われます。

個人的な独断と偏見に満ちておりますがご参考までに。

|

テレワークやテレビ会議などが増えてます

急にカメラ付きパソコン希望が増えてますね
理由はもちろん新型コロナウイルス感染症の影響でしょうが、中には出張費や時間の節約の為に準備していたのが功を奏したなんて会社もあるようです。

先月に支店とテレビ会議をしたいとのお話しで手軽なSkypeをご紹介。
そしたら従業員の方から他とZoomを利用しているとのことでそちらも追加設定を行いました。

今月に入りテレワークに使うPCの対応させて頂きましたが、大きな会社様でしょうか。
まさしく会社のPCを操作出来るリモートデスクトップ環境での作業が出来るようです。
ここまではカメラ不要でしたが会議に使われるらしいです。

先日には学生の方でレポート提出に必要になったとか。
こちらの詳細は不明ですが、学校によっては講義のネット配信を行っているところも有ると聞いております。


ちなみに複数のPCを使い分けておりますが、数年前からリモートデスクトップを採用してから格段に仕事が便利になりました。

例えばFaxの受信はメール可し外出先で閲覧可能ですし、送信もPCから行うペーパーレス化は10年以上前から行っているのですが、リモートデスクトップ対応にしてからは、外出先で送信も行えるようになった為、Fax納品時や故障時などにテスト送受信が可能になりました。

リモートデスクトップに興味のある方は両方向可能な「Google chrome リモートデスクトップ」「TermViewer」、サーバーとクライアントに別れる「Brynhildr(ブリュンヒルデ)」辺りでチャレンジしてみて下さい。
(当方は両方向が必要な為、以前は「TermViewer」を使っていましたがアクセスPCが多いので無料で使えなくなり、「Google」に乗り換えました。)

|

メッシュWi-Fiについて

先日、Buffalo製の「WTR-M2133HS/E2S」設置依頼がありました。

当製品ははじめからメッシュ用の中継機が2台付いてくるのでほとんどのご家庭で大丈夫。
過去にも「WRM-D2133HP/E1S+WEM-1266」と、同程度の構成で楽々OKのお客様もいらっしゃいました。

なんですが、今回は廊下で繋がれた増築部でかつ親機とかなり離れた場所で使いたいとの事でしたが間に合いませんでした。
最低限必要な場所へは1台目の中継機で届いたのですが、速度を求める方のお部屋が建物の真反対にあり、2段中継しても中々届かず妥協して頂いた次第。

子機9台迄増設できるそうなのでダメなら追加を検討されるとのこと。
そういう意味でメッシュにされた価値はあったと実感致しました。

そう言えば似たようなお客様がいらっしゃいましたがこちらはメッシュ式でない中継機3台(保証外:母屋→農舎→車庫→作業場→事務所)を使ってで送ったことがありました。
こちらも今回のセットならiならもう少しスムーズに行ったし、満足出来なければ中継機の買い足しも出来たろうにと思うと少々残念です。
(先に相談して頂けるとご提案できるのですが価格中心でご購入なさった後ではかえって高く付くこともあるんですけどね)

当店でも先月ようやくメッシュWi-Fiを取り入れました。
それまで使っていた機種が時々接続出来なくなり致し方なく貸し出し用で繋いでいたのですが、これはこれで使いたい機能が足りなかったので新規購入を決意。
今は中継機1台なのでメッシュの効果はありませんが、そのうちもう1台増やしてメッシュ効果に期待したいと考えております。

|

エイプリルフールですが

20200330_051559168_ios
今年に限らず"ウソ"の情報は発信致しません

(なお画像は"@SEGA_OFFICIAL"からのものです)

|

PS/2ってわかります?

お客様から変な文字が出るとの連絡を受け、不良ソフトだろうかとか、HDD不良でWindowsが起動出来ずアルファベット表記のエラーでも出ているんだろうかとか考えながら訪問の準備。

向かっている途中で、そう言えばこの方は確かXP以前の98あたりだったような……、いやいやまだ使っているわけないかとか、使っているならそれこそ故障だろうと考えながら訪問。

実際にはWindows98どころか95でした。

1995年末に発売され1998年迄の物って事で実に20数年前のPCが現役。


内容はキーボードの一部のキーが不具合で文字がまともに打てず。

キーボードを交換するだけだなとは思っても、おそらく95ではUSBキーボードは不可であろう。

確か倉庫にPS/2キーボードがあったはずと探したら何と4台も有りました。

表題のPS/2端子はキーボードやマウスなどの接続に使われていた端子で、タワー型PCだと最新式でも搭載しているかもしれません。
(キーの同時押しをするゲームには必須なのだとか。)


しかしWindows 7のサポートも終了し、次は MS-Office 2010 だななんて思っているのですがまだ95が使われているとは。

いやいやそれ以上にプリンターもよくもっているなとも感じました。

|

その違反、ドライブ・レコーダーに記録されてますよー

最近コロナウイルス一辺倒のニュースですが、昨年まではあおり運転とドライブレコーダーの話題が多かったですね。

わが家の車にも必要性を感じ取り付けておりまして時々メモリー内容を確認しております。


そこで分かったことは自分の運転の状態。

一時停止のところで想像以上に怪しい。
もちろん停止線で止まっているのですが、時々完全に止まったかが怪しいのです。

まあ、ほとんどの車が停止線では止まらずオーバーランしているし、徐行で済ませている車も多く、なかには減速しただけで徐行すらして無い車もいるのには閉口です。

停止線で止まらずオーバーランする車って歩行者や自転車のことは考えていないんですよね。
実際わが家の息子も高校生時代オーバーランした車にひかれました。

プロだろって言いたいタクシーすら止まらないんですからどうなっているんだか。


それと信号無視が当たり前のように横行してますね。

黄色侵入して良いのは通過した方が安全のと言う場合だけで基本は止まれなんですが、赤でなければOKと思っているドライバーの多いこと。

結局黄色で行けると判断ミスした車が赤になって侵入しているのでしょう。


表題の件ですが、今はドライブレコーダー搭載車が多い世の中です。

事故でなきゃ見ることもないのでしょうが搭載車もその前後の車も記録されていることを忘れてはならないと思います。


ちなみに信号の件ですが、黄信号の長さは交差点の大きさに合わせ、全赤時間は2秒だったはずなのですが、赤にならなきゃ止まらない車が多いので黄信号と赤信号の時間を逆にすれば良いのにと思ってます。

|

d払いへの苦情(愚痴)

メインの電話番号はdocomo(ガラケー)なのでd払いのスマホ決済を登録しようとサブのauスマートフォンにアプリを入れたがdocomoの認証が出来ない。

問い合わせるとdocomoの電話番号と紐付けされたIDはドコモ回線を使わないと使えず、他社回線の端末で行いたい場合には紐付けされていないIDを作れと言われた。

それではdocomoのポイントが使えないので意味が無い。

契約者なのに使えないとは腑に落ちない。

調べるとau payも同様らしいがキャリアのショップなら出来るとか方法はいくらでも考えられるだろうが対応する気は無いらしい。


などと昨年までは考えていたのだが、今年に入ってから、d払い決済をしませんかと店舗の電話に掛かってくるようになった。

今さらって感じなのですが、その攻勢がどんどんと増えてきて邪魔になってきた。

そこでdocomoに苦情を入れるとその苦情を受け付ける部署が無いという。

いやいや部署が無いわけないじゃんと食い下がるとその部署への連絡方法が無いという。

これ以上言っても無駄なので収まらないときはまた掛けるからそれまでにわかるようにと言って電話を切った。

しかし、対応は何も行っていないので当然電話攻勢は収まらない。

それから何週間経っただろうか。

やはりうるさいし、邪魔なのでもう一度電話を入れてみるとトンチンカンな事しか言わない。

最終的には有料電話しか無い「お客様相談室」に連絡を入れろだと。

クレーマー対策だろうと書いてあったブログもあった。(なるほど)

ますますdocomoが嫌になってきたし、この際、家族揃ってキャリア替えしちまおうかな。

(以上、愚痴でしたm(._.)m)

|

«新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の余波